モンゴ流シャンプーEXは効果ない?口コミや評判から使い方・副作用・成分・購入方法を徹底解説!
スポンサーリンク

モンゴ流シャンプーEXとは?

2018年4月にリニューアルされた、いま話題の育毛シャンプーモンゴ流シャンプーEX「ペリセア」「エルカラクトンDES」といった成分が新配合され、ますますパワーアップしました。

天然成分が頭皮の汚れをしっかり落とすとともに、スカルプケア成分が毛根にアプローチして美しい髪に導いてくれるというモンゴ流シャンプーEX。楽天市場ジャンル別リアルタイムランキングで5冠に輝くなど、高い人気を誇っています。

その一方で、モンゴ流シャンプーEXの効果については、ネット上で賛否両論が渦巻いている状態です。そこで若ハゲドットコム編集部では、真相究明のために独自リサーチを決行しました。果たしてモンゴ流シャンプーEXは本当に効果があるのか?その問いにはっきり答えます!

モンゴ流シャンプーEX


出典:Amazon

モンゴ流シャンプーEX

  • 通常価格:4,980円
  • 定期購入価格:4,480円(初回)
  • 成分:ラウリン酸ポリグリセリル-10、ラウロイルメチルアラニンNa、グリチルリチン酸2K
  • 内容量:400ml
  • 目安(1回あたり):1プッシュ(3ml)
  • 発送日:注文後、3営業日以内に発送
  • キャンペーン内容:500円OFFクーポンプレゼント

モンゴ流シャンプーEXのいちおしポイント!

モンゴ流シャンプーEXは、日本人の祖先であるモンゴロイドの髪に注目して作られた育毛シャンプーです。

モンゴロイドたちの髪は黒々として薄毛も少ないという事実から、彼らが洗髪の時に使っていたイラクサ、ユッカ根、シーバックソーンのエキスを配合しました。

さらに新たなモンゴロイド伝承の天然成分ノニを使うことにより、頭皮環境の乱れを防いで頭皮を正常な状態にしてくれます。

また無添加、アミノ酸系洗浄成分なので、頭皮への余計な負担もありません。

モンゴ流シャンプーEXの効果や特徴

さまざまな天然成分でモンゴロイドの黒々とした髪に近づけるというモンゴ流シャンプーEXですが、具体的な効果や特徴はどんなものなのでしょうか。

以下でモンゴ流シャンプーEXの注目ポイントについて見ていきましょう。

仕上がり感・使用感に優れている

モンゴ流シャンプーEXは、洗い上がりがサラサラで使用感が良いという特徴があります。

多くの育毛スカルプシャンプーにありがちなのが、髪のキシみ感です。一般的なシャンプーにはシリコンが入っていますが、スカルプシャンプーには入っていないものが多いため、最初は特にキシんでしまうのです。

しかし、モンゴ流シャンプーEXは成分配合のバランスを調整することで、この問題を解決。ノンシリコンのシャンプーでありながら、指通りなめらかでサラサラな使用感が得られます。

天然植物成分33種類配合

モンゴ流シャンプーEXは、前述の3大モンゴロイド伝承成分(イラクサエキス、ユッカ根エキス、シーバックソーン)に加え、南方モンゴロイド伝承成分のノニ果汁、シルクロード伝承成分のカンカエキスなどを含んでいます。

それだけでなく、セイヨウイラクサ葉エキス、センブリエキス、カンゾウ根エキス、プテロカルプスマルスピウム樹皮エキス、マグワ根皮エキスなど、全部で33種類に及ぶ天然植物成分が配合されているのです。

こうした成分が、頭皮を保湿して毛穴の汚れをのぞき、頭皮環境を正常にしてくれます。

アミノ酸系洗浄成分配合

モンゴ流シャンプーEXは、洗浄成分にアミノ酸系のものを使用しています。

一般的な市販のシャンプーに使われているのは、石油系や石鹸系の洗浄成分。しかし、こうしたものは洗浄力は強力なものの、刺激が強く頭皮の負担になるというデメリットがあります。

一方アミノ酸系洗浄成分は、頭皮や頭髪と同じ弱酸性。頭皮に余計な負担をかけることなく、不要な皮脂のみを除去してくれます。必要な皮脂はちゃんと残されますから、頭皮環境が悪化する心配も少なくなっています。

無添加処方

添加物を使用していないというのも、モンゴ流シャンプーEXの特徴の一つです。

多くの市販シャンプーに使われている添加物は、製品の質を保ったり、香りをつける目的があります。もちろん基本的に無害なものですが、頭皮に負担をかけているという説も。

一方モンゴ流シャンプーEXは、シリコンや合成香料、パラベン、合成着色料といった添加物を使わずに作られています。そのため、頭皮に余計な負担をかける心配が少なくなっているのです。

3分間泡パックで頭皮を健やかに

モンゴ流シャンプーEXのもう一つの特徴が、3分間泡パックです。

シャワーで洗い流す前に、シャンプーの泡で3分間髪をパックします。すると、モンゴ流シャンプーEXの泡が毛穴に詰まった汚れを分解。さらに成分が髪と頭皮にアプローチし、トリートメント効果によって指通りもサラサラになるのです。

この3分間泡パックを行うことにより、モンゴ流シャンプーEXの持つ特別な仕上がり感や、頭皮を健康に保つ機能を最大限に引き出すことができます。

スポンサーリンク

モンゴ流シャンプーEXの口コミ・評判

モンゴ流シャンプーEXを試してみたい!と思う方が、まず気になるのか、やはり利用者の口コミ・評判です!

今回は、モンゴ流シャンプーEXに関する悪い口コミ・良い口コミなどを気になるものを厳選しました!

モンゴ流シャンプーEXを実際に試して使用した人は実際に試した人たちは、いったいどのような効果を実感したのでしょうか?

モンゴ流シャンプーEXは育毛効果なし?悪い口コミや評判

最近まで使っていたマイルド系シャンプーが合わなくなったため、やや洗浄力強めのこちらのシャンプーに切り替えてみました。

そうしたところ、確かに狙い通りスッキリはしたものの、きついユーカリの匂いが気になってしまいました。

また、抜け毛の量が減らなかったのも残念なポイントです。

さらに最後はかゆみが出てしまったため、ほとんどは知人に譲ってしまいました。

残りはたまにスッキリしたい時に使っています。

品質はとても良いと思います。

香りも気になりませんし、泡立ちも良くてパックも気持ちいいです。

洗い上がりもスッキリします。

でも、値段がちょっと高めですね。

逆にこの値段で良くなければ、損をした気分になります。

商品としてはとてもいいんですが、できればもう少しだけ値段を安くしてもらえたら…と思ってしまいますね、正直なところ。

悪い口コミのまとめ

  • 匂いがややきつい
  • 値段が高め
  • 髪がきしむ

以上、モンゴ流シャンプーEXの悪い口コミについて見てみました。

その結果、比較的多く見られたのは「匂いが少しきつい」というものでした。前述のようにモンゴ流シャンプーEXは香料無添加なので、天然成分の香りが気になる人もいるようです。

また、「値段が高い」という声も聞かれました。これは製品の質を考えると、仕方のないところかもしれません。

他には「かゆみが出た」という声もありましたが、個人の体質によっては合わない場合もあるので、そうした時は無理に使わない方が良いでしょう。

モンゴ流シャンプーEXは育毛効果あり?良い口コミや評判

20年以上いろんな育毛シャンプーを試してきましたが、モンゴ流シャンプーEXはもう3年半も継続しているほど気に入っています。

まず、使用感と仕上がりが違います。

薄毛の人間にとって、この点は一番大事なポイントでしょう。

さらにうれしいことに、実際に抜け毛も減っています。

生えてきているかは分かりませんが、私の場合、薄毛の進行が遅くなっているのは確かですね。

モンゴ流シャンプーEXを使い始めてから、髪にハリとツヤが戻ってきました。

また、頭皮の環境も改善されたようで、以前に比べてかゆみや抜け毛が減ったように感じています。

やっぱりスカルプケアの基本は、頭皮の環境改善につきますね。

洗い上がりもサラサラになりすぎず、ボリュームを持たせたスタイリングも簡単にできます。

これからもこのシャンプーを使っていきたいと思います!

良い口コミのまとめ

  • 使用感、仕上がり感が良い
  • 抜け毛が減った
  • ボリューム感のあるスタイリングができる

こちらはモンゴ流シャンプーEXの良い口コミになります。「使用感や仕上がりが良い」という声が多く聞かれました。

髪が薄い人にとっては、洗い上がりがキシんだりゴワつくのはつらいところ。それに対しモンゴ流シャンプーEXはふんわりなめらかな洗い上がりになるので、髪にボリューム感が出てスタイリングも楽になるとのことでした。

また、肝心の育毛効果についても、頭皮環境が改善されて抜け毛が減ったという人が多く見られました。

モンゴ流シャンプーEXが激安で購入できる市販の販売店舗や通販

モンゴ流シャンプーEXは、様々な効果を持った育毛シャンプーですが、購入するならお得に購入したいですよね!

公式サイトでも購入できますが、アマゾン・楽天など大手通販サイトやドンキホーテ・ロフトなど市販されているか調査しました。

薬局やドラッグストアなどの市販状況

高い育毛効果があるモンゴ流シャンプーEXでしたが、近くの薬局やドラックストアで販売されているか調査しました。

結果、市販されているのでお手軽に手に入れることができますが、こちらでも4,980円で販売されており、公式サイトの定期購入より高めの値段で設定されていました。

アマゾンや楽天などのネット通販

また、大手通販サイトのアマゾン・楽天などを調査したところ、こちらでもモンゴ流シャンプーEXは販売されていました。

やはりこちらでも、アマゾンでは1本4,980円、楽天でも4,980円と高めの値段で販売さていました。

モンゴ流シャンプーEXを購入するなら公式サイトが1番激安!

上記のように、モンゴ流シャンプーEXはロフトや東急ハンズなどの実店舗や、Amazonや楽天といった通販サイトでも購入できるようになっています。しかし、値段はいずれも1本4,980円と、割引はされていません。

それに対し、公式サイトからの購入であれば、定期購入なら初回4,480円と500円も安くなります。さらにポイント5%還元や、規定回数に達するごとにプレゼントがもらえるというお得さ。

そうした特典を考えれば、やはり公式サイトからの購入が激安と言えるでしょう。

公式サイトで購入するときの値段

  • 通常価格:4,980円
  • シャンプー・コンディショナーセット価格:8,640円
  • 定期コース割引価格:4,480円(初回)

現在公式サイトでは、初回購入に限り500円OFFクーポンプレゼントのキャンペーンを実施中です(定期購入を除く)。また、定期購入を除く初回購入者限定で、14日間全額返金保証制度も実施しています。

モンゴ流シャンプーEXの販売価格まとめ

Amazonや楽天・公式通販など、これまでにご紹介してきたサイトで取り扱われている最安値価格を見ていきましょう。

 

販売店舗 価格 送料
Amazon 4,980円 0円
楽天 4,980円 0円
ヤフーショッピング 4,980円 0円
アットコスメ 取り扱いなし なし
メルカリ 取り扱いなし なし
ドン・キホーテ 取り扱いなし なし
薬局 4,980円 無料
公式サイト初回価格 4,980円 無料

 

モンゴ流シャンプーEXの使い方

モンゴ流シャンプーEXの効果を高めるために、どのように使用するのが効果的なのか知っていますか?

モンゴ流シャンプーEXは、ただ使用するだけでは効果は発揮できません。

せっかくモンゴ流シャンプーEXを試すのであれば、効果を発揮できる方が良いですよね!

モンゴ流シャンプーEXの効果を高める使い方や、使うタイミングをご紹介するので、ぜひ参考にしてください!

手順①シャンプー前に汚れを落とし、手のひらで泡立てる

まずはシャンプーをする前に、シャワーである程度汚れを流してしまいましょう。

36~39℃ほどのぬるま湯で、髪と頭皮をしっかり濡らします。2分ほど流せば、汚れの多くは取り去られます。

その後は、シャンプーを手のひらでしっかり泡立てましょう。髪の長さや汚れに応じて1~2プッシュほどの泡を手に取り、手のひらでよく泡立てます。

1回の使用量が3mlに満たないと、十分な効果が得られないので要注意です。

手順②マッサージするように洗い上げる

続いては、モンゴ流シャンプーEXで頭皮を洗っていきましょう。洗い方は、頭皮をやさしくマッサージするように洗っていきます。爪を立てず、指の腹で軽く円を描くようにもむのがポイントです。

洗う順番は、後ろの生え際から後頭部、耳の後ろ、こめかみ、頭頂部、前頭部、額の生え際という流れで洗っていきます。頭皮全体を念入りに、まんべんなく行いましょう。

手順③3分間泡パックの後、洗い流す

頭皮をしっかり洗った後は、すぐにシャンプーを洗い流さずに、3分間そのままで泡パックをします。

泡パックをすることで、モンゴ流シャンプーEXの天然成分が頭皮の角質層までしっかり浸透します。髪にハリ・コシを与えるとともに、頭皮を健やかに保つ効果が十分得られやすくなります。

また、トリートメント効果で髪もサラサラに。整髪料を使用している場合は、少し長めの泡パックが効果的です。パックの後は、シャワーでしっかりシャンプーを流しましょう。

 

モンゴ流シャンプーEXに配合されている成分

モンゴ流シャンプーEXにはさまざまな成分が配合されています。ここでは代表的な成分として、「イラクサ根・葉エキス」「カンゾウ根エキス」「センブリエキス」について見ていきましょう。

イラクサ根・葉エキス

イラクサはハーブの一種で、貧血や不眠症といった症状に効果があるとされています。

イラクサ葉には葉緑素やベータカロチン、ミネラル類が豊富で、育毛剤や育毛シャンプーにもよく使われる成分となっています。

イラクサ根・葉エキスには、血行促進や抗炎症作用、消臭や白髪の抑制効果といった働きがあります。また、乾燥肌や脂性肌を改善する効果もあり、フケを抑えるのにも役立ちます。

もちろん安全性も高く、副作用の恐れもありません。

カンゾウ根エキス

続いてはカンゾウ根エキスですが、こちらも育毛剤では比較的よく使われる成分です。甘草はマメ科の多年草で、漢方薬にも使われる植物となっています。

カンゾウに含まれるグリチルリチン酸は、育毛剤などに欠かせない成分です。強い抗炎症作用があり、肌荒れやかゆみを抑える効果があります。

また、抗酸化作用で頭皮を老化から守る働きもあり、新陳代謝を促して頭皮環境を整えてくれるのです。それにより、余分な皮脂も抑えられ育毛に役立ちます。

センブリエキス

センブリエキスは、リンドウ科の植物であるセンブリから抽出されたエキスで、やはり育毛剤や育毛シャンプーではポピュラーな成分となっています。

大変な苦味を持つセンブリですが、高い薬用効果があることで古くから知られていました。

センブリエキスには、血行促進や抗炎症作用、抗酸化作用に加え、毛乳頭細胞の分裂作用もあります。これらの効果が頭皮に酸素や栄養を行きわたらせ、ヘアサイクルを正常化させて抜け毛を抑制してくれるのです。

モンゴ流シャンプーEXの副作用や注意点

モンゴ流シャンプーEXは医薬品の発毛剤とは異なり、医薬部外品という指定を受けています。

またモンゴ流シャンプーEXは、無添加ピュア製法による、安全な育毛シャンプーです。

そのため、人体への影響は非常に緩やかなものになっています。

成分に、天然由来のものが多く使われている点でも安心ですよね。

以上のことから、通常の育毛剤の仕様の範囲であれば、モンゴ流シャンプーEXには危険性や副作用などはありません!

モンゴ流シャンプーEXの定期解約やキャンセル・返品・支払い方法

モンゴ流シャンプーEXを購入する前に、確認して置きたいのが解約・返品などの方法です。

不安な方はぜひ一度サポートセンターに問い合わせてみましょう。

またモンゴ流シャンプーEXの公式サイトでは初回購入に限り、返金保証の制度を利用できるようです。

返品や返金方法を確認して、お得にモンゴ流シャンプーEXを購入しましょう。

運営会社や連絡先

  • 会社名:株式会社アルファウェイ
  • 販売責任者:森本 泰生
  • 所在地:〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原3-5-24 新大阪第一生命ビル10F
  • 電話番号:06-4807-2178(フリーダイヤル:0120-38-0205)
  • Eメールアドレス:ainfo11@alphaway.co.jp

返品・交換方法

返品・交換等の条件については、公式サイトに記載されております。ポイントをまとめると、

  • 定期購入を除く初回購入に限り、14日間全額返金保証制度を実施
  • 開封済みの商品の返品は不可
  • セール商品の返品は不可
  • お客様都合の場合、返品送料は自己負担(不良品の交換については会社負担)

とのことです。

詳しくは、以下のように記載されております(公式サイト参照)。

解約・キャンセル方法

モンゴ流シャンプーEXの定期コースは、3回目のお届け後以降はいつでも解約が可能となっています。次回注文の7日前までに、電話で申し出ればOKです。

万が一商品が肌に合わないなどのトラブルがあった際は、コールセンターに相談すると、3回目以内でも購入を止められる場合があります。

支払い方法

支払い方法は、

  • クレジットカード
  • 銀行振込前払い
  • 郵便為替
  • 代引き
  • NPコンビニ後払い

からお選びいただけます。

詳細は、公式サイトをご参照ください

モンゴ流シャンプーEXのよくある質問

どれくらいで効果が出ますか?

モンゴ流シャンプーEXは、医薬部外品として認められている製品です。そのため、使用してすぐ効果が出るわけではありません。少なくとも、3ヵ月~半年ほどは様子を見るのが無難かと思われます。

体質や相性によっても異なりますが、早い人だと1ヶ月ほどで効果が出たという例もあるようです。

効果についてはっきりと断言はできませんが、定期便を利用しつつ、長期的に育毛に取り組んでいくのが望ましいでしょう。

1本で何日間使えますか?

モンゴ流シャンプーEXは1本400mlで、1回のシャンプーで約3ml使用するようになっています。そのため、通常1本で約3~4ヶ月ほどは使用が可能です。

1回あたりの費用は約37.35円で、非常に経済的となっています。

使用する場合は、1~2プッシュが目安です。泡が少ないとシャンプーの効果が得られないので、使用量には気をつけましょう。

皮膚が弱いので頭皮へのダメージが心配なのですが...

モンゴ流シャンプーEXは天然植物成分を主体として作られた育毛シャンプーです。また、洗浄成分も肌に優しいアミノ酸系洗浄成分となっています。ですので、肌のデリケートな人でも安心してお使いいただけます。

しかし残念ながら、どんな人にも必ず安全という製品はありません。体質によってはかゆみなどが生じる場合もあるので、お使いの前にパッチテストを行っておくことをおすすめします。

育毛シャンプーのツンとした匂いが苦手なのですが、香料はつかっていますか?

モンゴ流シャンプーEXは、天然植物から抽出した精油を香りの成分として使用しています。

そのため、シャンプーの最中には、爽やかなシトラスライムの香りがするのが特徴となっています。一方シャワーですすいだ後は、香りが毛髪に残ることはありません。

ただ、人によっては、生薬のような匂いがやや気になるという人もいるようです。

使用に年齢制限はありますか?

モンゴ流シャンプーEXは、前述のように天然植物成分を主体として作られています。防腐剤や香料なども無添加で、体に負担となる成分は入っていません。

洗浄成分も肌に優しいアミノ酸系ですから、年齢・性別を問わずにお使いいただけます。

そのため、お子さんからお年寄りまでのご家族で、1本のモンゴ流シャンプーEXを使用することも可能です。

女性でも使えますか?

上記のように、モンゴ流シャンプーEXは年齢・性別を問わずに使用することができます。そのため、男女共にお使いいただけるようになっています。

ご夫婦での使用も可能ですし、年齢を重ねて薄毛が気になり始めた女性でも、頭皮に優しい洗い上がりでおすすめとなっています。

妊娠・授乳中でも使えますか?

モンゴ流シャンプーEXは、妊娠初期や授乳中の方でも問題なくお使いいただけるようになっています。

ただし、妊娠中は体調の変化が激しく、体も普段とは違って肌が敏感になっているため、場合によっては何らかの異常を感じることもあります。使用して体に合わないと感じた場合は、すぐに使用を中断した方が良いでしょう。

分娩後に関しては、問題なく使用することができます。

整髪料やスタイリング剤と併用できますか?

もちろん、モンゴ流シャンプーEXは整髪料やスタイリング剤と併用することができます。

しかし、モンゴ流シャンプーEXはアミノ酸系洗浄成分を用いているため、決して洗浄力や脱脂力は強くありません。

整髪料やスタイリング剤を多く使っている場合は、モンゴ流シャンプーEXの泡パックを長めに行うか、または2度洗いしていただくことをおすすめします。

カラーリングした髪に使っても平気ですか?

モンゴ流シャンプーEXは、ヘアカラーを使用している髪にもお使いいただくことができます。

ヘアカラーは髪や頭皮に負担をかけ、抜け毛の原因にもなります。そうした時にモンゴ流シャンプーEXを使用することで、傷んだ髪や頭皮をやさしくケアし、ヘアカラーのダメージを軽減してくれます。

頭皮環境も正常になり、抜け毛も抑えやすくなるでしょう。

モンゴ流シャンプーEXでハゲを改善して育毛しましょう!

今回は、モンゴロイドの健康な髪が目指せる育毛シャンプーモンゴ流シャンプーEXについてご紹介しました!

モンゴ流シャンプーEXは育毛に対して効果があると言われていますが、外食・高カロリーの食事ばかりの方、運動を全くしないなど生活習慣が乱れている方は、効果が出にくい傾向にあります。

モンゴ流シャンプーEXを活用する時は、育毛剤を正しい使用方法で使うだけでなく、適度な運動を行うことや食生活を整えることなども意識していきましょう!

公式サイトで購入するなら、初回に限り14日間全額返金保証制度(定期購入を除く)を実施しているので、モンゴ流シャンプーEXを気軽にお試し下さい!


出典:Amazon

スポンサーリンク