スポンサーリンク

マイナチュレの副作用は?副作用や安全性について

マイナチュレは、妊娠や産後の抜け毛や薄毛に悩む女性のための育毛剤として人気を博しています。

しかしマイナチュレには、副作用はないのでしょうか?

育毛剤は直接頭皮につけるものですから、実際にマイナチュレを使用するとなると安全性はもちろん気になります。

若ハゲドットコム編集部では、マイナチュレの副作用や安全性について調査しました!

 

マイナチュレについて


出典:Amazon

妊娠から出産とホルモンバランスの崩れにより髪の毛の悩みが出てきます。

そんなママやプレママのための無添加育毛剤で、ママに不要な成分は一切含まれていません

授乳中のママでも安心して使用できます。

マイナチュレ使用者リピート率90%、2014年から5年連続モンドセレクション金賞を受賞し、「薄毛に悩む友人に紹介したい育毛剤」「使ってみたい女性育毛剤」「育毛効果と安心の両立」「頭皮に安心して使用出来る商品」楽天リサーチ4部門でもダントツでNO.1を獲得しています。

スポンサーリンク

マイナチュレに配合されている成分

公式サイトでも説明されているように、マイナチュレは副作用の少ない育毛剤のようです。

しかし、詳細な成分まで見ていくと、実は副作用のリスクがあるかもしれません。

ここではマイナチュレの特徴的な成分について詳細を調べるとともに、その副作用のリスクについて確認していきましょう。

 

ママやプレママの薄毛の原因はホルモンバランスの乱れや、育児や家事仕事が忙しくて時間が取れないこと、ストレスや睡眠不足が原因です。

これらを改善するには頭皮環境のケアが大切です。

そのためにマイナチュレは香料や着色料など刺激になりやすい11成分を含まず無添加に。

「センブリ」「グリチルリチン酸ジカリウム」「酢酸DL-α-トコフェロール」、3種の育毛有効成分を配合

さらに27種類の天然成分と、10種類のアミノ酸を配合しています。

センブリ

苦い味わいが特徴的なセンブリはお茶として飲まれたり、古くは殺虫剤としても利用されていました。

センブリはリンドウ科の植物から抽出される成分です。

センブリの毛細血管の血流を促す作用により、頭皮にしっかり栄養が行き届く土台作りを行い健康的な髪作りをサポートします。

また毛根の細胞賦活作用が、抜け毛の減少や発毛促進につながります

抗炎症作用や抗酸化作用もあり、頭皮環境を整えます。

これらの働きが穏やかに育毛や発毛に効果を発揮していきます。

グリチルリチン酸ジカリウム

甘草という植物の根っこの部分に含まれる「グリチルリチン」は、水に溶けにくいので「カリウム」とくっつけ溶けやすくしたものが「グリチルリチン酸ジカリウム」です。

抗炎症作用、抗アレルギー作用、殺菌作用などがあり頭皮環境を守ります。

皮膚科など病院へ行くと処方される「ステロイド」と同じような効果があります。

ただしステロイドは長期間使用することで副作用の心配がありますが、グリチルリチン酸ジカリウムは穏やかに効き副作用の心配はありません

酢酸DL-α-トコフェロール

抗炎症作用や血行を促進し代謝を向上する効果があり、育毛をサポートするのが「酢酸DL-α-トコフェロール」です。

頭皮が硬くなると薄毛の原因になってしまいます。

酢酸DL-α-トコフェロールが頭皮の血流を良くすることで、髪の毛に必要な栄養をしっかり頭皮に運び、髪や頭皮を健康へと導いていきます。

酢酸DL-α-トコフェロールは頭皮を清潔に保つ効果が高いのですが、過剰摂取することで胃の不快感や、下痢、便秘、吐き気、などの副作用が現れる場合もあります。

しかし販売されているほとんどの製品は、通常使用する分には問題ありません。

 

マイナチュレが起こす可能性のある副作用

 

マイナチュレに含まれる成分は、そのほとんどが天然由来の成分で、植物などから抽出したものが元になっているようです。

そのためマイナチュレは副作用のリスクが非常に小さい育毛剤になっております。

とはいえ一定の効果があるといわれる育毛剤が、全くなにも副作用を引き起こさないということはなく、

中にはまれに副作用とも思える症状が出てしまう方もいらっしゃるようです。

 

頭皮トラブルを起こす可能性がある

薄毛の悩みに肌が弱い人や毎日安心して使いたい方にオススメの無添加育毛剤のマイナチュレ。

刺激になる成分や体に負担がかかる成分は配合していませんが、肌が敏感な方やいつもと違った体調のときに使用すると稀に頭皮トラブルを起こす可能性があります

また妊娠中や授乳中はホルモンバランスが崩れやすく、体に様々な変化が起こりやすい時期です。

そのような場合も頭皮の痒みや頭皮の乾燥などトラブルが起きる可能性があります。

また使用量を守らずに使用することでも、頭皮トラブルのリスクが高まってしまいます。

使用する際は効果をしっかり実感できるように体調の変化などに気をつけて、使用量や使い方をきちんと守って使用しましょう。

アレルギー反応を起こす可能性がある

マイナチュレは無添加育毛剤、天然由来の成分を豊富に含んでいます。

3種類の育毛有効成分と27種の天然植物成分を配合し、髪に良いと言われている海藻由来の成分も配合しています。

天然由来で優しいこれらの成分も、体質や肌に合わないなど個人差によりアレルギー反応を起こす場合があります

アレルギー反応としては頭皮の痒みや赤みなどです。

普段から肌が敏感な方や喘息がある方は、パッチテストを行ったり医師に相談してから使用することをお勧めします

フェノキシエタノールが刺激になる可能性がある

天然由来成分ですがマイナチュレに配合されている「フェノキシエタノール」という成分が、肌に刺激を与えてしまう可能性があります。

このフェノキシエタノールという成分は強い抗菌作用があります。

防腐剤として有名な「パラベン」よりも毒性が低く、スタミナはありませんが化粧品などにも防腐剤として使用されています。

肌への刺激がゼロではないため、日本でも含有量を厳しく定めています。

マイナチュレへのフェノキシエタノール含有量もきちんと守られていて頭皮への影響も心配するほどではありませんが、アルコールアレルギーや肌が特に弱い方には稀に刺激が強く肌へ影響が出てしまうかもしれません

マイナチュレの副作用に関する生産メーカーの説明


出典:Amazon

マイナチュレは厚生労働省が定めるガイドラインに沿って、GMP基準をクリアした認定工場にて製造しています。

徹底した衛生管理に厳しい検査を行い、品質や製造もしっかり管理することにより製品の品質と安全性が保証されています

またデリケートな時期のママやプレママも安心して使用できるよう、刺激になりやすい成分は排除し無添加にこだわって製造しています。

マイナチュレの副作用に関する口コミ

ここまでで、マイナチュレの副作用について、ネガティブな意見もフラットに取り入れつつ検証してきました。

結果としてマイナチュレは、大多数の方々にとって副作用の少ない育毛剤のようです。

実際に、マイナチュレを使用していて副作用と感じられる症状はなかったという口コミが、多数見られました。

育毛剤をいくつも試してみましたが、独特な匂いとベタつきが気になるものが多かったです。

でもマイナチュレはほぼ無臭でベタつき感もなく、サラっとしているので使いやすく感じました。頭皮への刺激も少ないので毎日継続して使うことができています。

最近分け目のところに産毛が生えてきたような気がします。返金保証があるので長期的に使用してみたいと思います。

マイナチュレは無添加優しい成分でできた育毛剤なので、毎日継続するのも安心できるようです。また返金保証が付いているので心強く、まずは試してみるのにもぴったりのようです。

今定期購入を続けています。シンプルな容器で1滴ずつ気になるところに育毛剤を塗布することができます。

横にメモリが付いているので目安になり便利です。

無添加、3種類の育毛成分、27種類の植物由来成分が肌に優しく心地よく使用できます。

マイナチュレのテクスチャーはさらっとしていて頭皮や髪がベタつきません。お出かけや仕事前にも使用できるので便利です。

個人差はあると思いますが、私は3日目くらいで抜け毛に効果があり驚きました。ハリも出て髪がふんわりしてきたのでこれからも継続していきます。

マイナチュレは容器や成分にもこだわりがあるので、育毛剤を始めて使う方にも安心です。

他の育毛剤に比べると扱いやすい液体で、日常生活にも取り入れやすいというメリットもありました。個人差がありますが、効果を実際に実感でき継続している方も多いようです。

マイナチュレを使ってる人で副作用があった人は少ない

マイナチュレの副作用に関する口コミについて、若ハゲドットコム編集部では、楽天やAmazon、その他の口コミサイトのレビューを調査しました。

その結果、マイナチュレの副作用に関する報告がなされているのは非常にわずかでした。

マイナチュレは、副作用のリスクが非常に小さく抑えられた、安全に使用できる育毛剤のようです。

育毛剤は副作用のリスクが低い

デリケートなママやプレママにも安心して継続使用してもらえるように、香料や着色料、シリコンや酸化防腐剤など刺激になる成分や肌に負担をかける11種類の成分は配合していません

マイナチュレは無添加にこだわっています

化学成分も配合しないので、本来の有効成分を十分発揮することができます。

医薬部外品の育毛剤として厚生労働省の承認も取得し、効果と安全性を兼ね揃えています

 

そもそも育毛剤は医薬品ではなく、医薬部外品というくくりで販売されています。

医薬部外品は人体に負荷をかけずに緩やかに効果を発揮していくので、マイナチュレはどんな方でも安心してお使いいただける育毛剤になっています。

マイナチュレの副作用が気になる人でも使用してOK!

今回の記事では、マイナチュレの副作用や安全性について、主成分や口コミといった様々な観点から調査いたしました。

その結果、マイナチュレは副作用もほとんどなく、安全にお使いいただける育毛剤であることがわかりました!

効果を実感するためには継続して使用することが大切です。

そのためにマイナチュレは頭皮や肌に負担をかけず優しく使用できる、無添加・3種類の有効成分・27種の天然成分で作られています。

厚生労働省が認めた医薬部外品なので、確かな効果性が期待でき安心して使用できます

万が一肌に合わなかったり効果を実感できなかったりしても180日間全額返金保証があるので、まずは試しに使用してみましょう!


出典:Amazon

マイナチュレの効果やお得な購入方法については、こちらの記事もご覧ください!

スポンサーリンク