岡崎慎司

岡崎慎司がM字ハゲが進行。ダイビングヘッドのしすぎで頭皮が後退?

9216f_249_2016-06-06-063915-m

プロサッカー選手で日本代表の岡崎慎司選手。現在プレミアリーグで大活躍しており、これからもまだまだ活躍が期待される素晴らしい選手の一人です。
そんな岡崎選手ですが、M字ハゲが進行している様です。
サッカーでダイビングヘッドのしすぎでしょうか。
今回は岡崎選手のM字ハゲを検証していきます。

岡崎選手のプロフィール

まずは知らない人の為にもどういう人物なのか紹介して行きます。

岡崎 慎司(おかざき しんじ、1986年4月16日 – )は、兵庫県宝塚市出身のプロサッカー選手。プレミアリーグ・レスター・シティFC所属。日本代表。ポジションはフォワード。身長174cm、体重76kgで利き足は右。
母は元テニス選手で、インターハイにおいてダブルスおよび団体戦優勝を経験している。
三田市立けやき台小学校2年生の時に兄に影響されサッカーを始めた。中学の時はクラブチームの宝塚ジュニアFCと三田市立けやき台中学校のサッカー部でプレーし県選抜に選ばれた。中学卒業後は兵庫県の強豪である滝川第二高校に進学した。1年時からレギュラーを獲得し全国高校選手権では3年の兄・嵩弘と2トップを組んでベスト4に入った。3年目の全国大会ではキャプテンを務め、同期の木島悠、1年後輩の森島康仁と攻撃陣を形成していた。2年後輩には金崎夢生がいる。

(出典:ウィキペディア (Wikipedia): http://mens-ikumou.com/hagesyurui 

兄弟がいると影響されやすいのでしょうか、お兄さんの影響で始めたようです。そして、幼い頃から才能を発揮していました。今の活躍も幼い頃の積み重ねなのでしょう。
また、お母さまはテニスプレイヤーだったようで、インターハイの団体戦で優勝しています。運動神経の良さは母譲りなのでしょう。

2005年の高校卒業時、神戸と清水の2クラブから声を掛けられたが、「レベルの高いところでプレーしたい」という本人の意向から、清水エスパルスに入団。
2011年1月30日、ドイツ・ブンデスリーガのVfBシュトゥットガルトが推定年俸130万ユーロ(1億4500万円)の3年半契約で岡崎を完全移籍で獲得したと発表した(代理人スポーツコンサルティングジャパン ロベルト佃)。しかし、清水との契約期間中は「2011年1月31日」までであり、清水は契約の詳細も含め何も聞いておらず、代理人のロベルト佃とも連絡が取れていなかった。シュトゥットガルトがドイツサッカー協会を通じて行なった岡崎の国際移籍証明書発行依頼では、シュトゥットガルトとの契約開始日が「2011年1月31日」と記載されていたため、清水は「2011年1月31日」までは岡崎との契約期間中であることを日本サッカー協会(JFA)を通して、シュトゥットガルトおよびドイツサッカー協会に対して、移籍証明書発行依頼の記載内容が誤りではないかと照会。同時にシュトゥットガルトにFIFA規則第18-3項第1文及び第2文にあたる所属クラブへの事前通告無く規約違反にあたるなどの問題点があったことから、清水は国際サッカー連盟 (FIFA) の規則に違反していると主張し、JFAから国際移籍証明書が発行されなかったため、ブンデスリーガ・デビュー戦と見られていた2月12日の1.FCニュルンベルク戦には出場することが出来なかった。
同年2月17日、FIFAの裁定により、暫定登録という形で、UEFAヨーロッパリーグの出場が可能となりベンフィカ戦に左MFでフル出場デビュー。

(出典:ウィキペディア (Wikipedia): http://mens-ikumou.com/hagesyurui 

移籍する時に、トラブルがあったようですね。
選手としては純粋にサッカーがしたいだけのはずですが、代理人とも連絡がつかずクラブ間同士のトラブルになり選手としては、移籍後居心地が悪いのではないかと思います。と言うより、代理人の完全なるミスのような気もしますが。
結局2年ほどしか在籍しなかった様です。

2013年6月25日、1.FSVマインツ05に3年契約で完全移籍。移籍金は150万ユーロとされる。
2015年6月26日、イングランド・プレミアリーグのレスター・シティFCに4年契約で移籍。 2016年3月14日のプレミアリーグ第30節ニューカッスル・ユナイテッド戦では、前半25分に本拠地キング・パワー・スタジアムでの初ゴールをオーバーヘッドキックで決め、1-0の勝利をもたらした。そのゴールは世界中で話題となり、イギリスメディア『BBC』のサッカー番組『マッチ・オブ・ザ・デイ』で、3月の月間ベストゴール候補に入り、ファン投票で2位にランクインした。

(出典:ウィキペディア (Wikipedia): http://mens-ikumou.com/hagesyurui 

現在でも活躍し続けており、日本のサッカー選手が現地のファン投票で2位になるなんて、誇らしく思いますね。
相当なプレッシャーの中プレーしてると思いますが、結果を出し続けるなんて強い精神力と技術力がないと難しいですよね。そう考えると岡崎選手はやはりすごい選手なんですよね。

2008年7月に入籍し、翌年1月には第1子が誕生している。2011年1月21日のアジアカップ2011・カタール戦の香川真司の1点目のゴール(岡崎のループシュートを香川が押し込んだ)の際、この日生まれた第2子の誕生をゆりかごダンスで祝った。
宝塚ジュニアFC時代のコーチからプロ入り直前に送られた「一生ダイビングヘッド」という言葉を座右の銘としている。

(出典:ウィキペディア (Wikipedia): http://mens-ikumou.com/hagesyurui 

プライベートでは結婚し、お子さんもいらっしゃるようです。自慢のパパで羨ましいです。
また、プレースタイルもワンタッチでゴールを狙うスタイルで、ダイビングヘッドなど泥臭いプレーも行っていく選手のようです。直接的ではないかもしれませんが、ハゲの原因はこういうプレーも関係しているのでしょうか。

岡崎選手M字ハゲ疑惑

そんな公私ともに充実している岡崎選手ですが昔からM字ハゲと世間では噂されています。

okazakihage
(出典: http://mens-ikumou.com/hagesyurui 

見て頂くと一目瞭然。M字ハゲの他、何ものでもありません。
典型的なM字ハゲで、ある意味きれいにM字です。
このハゲ具合は今に始まったことなのか、昔の画像を振り返りながら見ていきましょう。

学生時代

default_9c4b9121b7c6c12633af2bc0fd3c5731

(出典: http://mens-ikumou.com/hagesyurui 
M字はそんなに目立ちませんが、額は広いですね。

okazaki-shinji-kami-koukou

(出典: http://mens-ikumou.com/hagesyurui 
坊主にしている岡崎選手。M字がバレバレですね。学生時代からM字だったようです。

ダウンロード

(出典: http://mens-ikumou.com/hagesyurui 
清水エスパルス入団直前。少し髪が長いので分かりにくいですが、額はやはり広いです。

清水エスパルス時代

news_column_images9908

(出典: http://mens-ikumou.com/hagesyurui 
髪を下ろしたヘアスタイル。あれっ!?M字なことが全然わかりません。下ろすと隠せるレベルのようです。

20100527-2-2421-01

(出典: http://mens-ikumou.com/hagesyurui 
こちらはまた、前髪を全開にしたスタイル。前髪を上げるスタイルでもM字が目立つスタイルです。岡崎選手の場合はやはり下ろした方が良いかもしれません。

海外移籍後

f90647ed0aa68f69a80d60365671fbeb-720x405

(出典: http://mens-ikumou.com/hagesyurui 
レスター・シティFC移籍時。比較的最近ですが額は相変わらず広いです。ただ、昔からの画像と比較すると薄毛はあまり進行していないようにも感じます。

9216f_249_2016-06-06-063915-m

(出典: http://mens-ikumou.com/hagesyurui 
恐らく最新の岡崎選手の様子。前髪を下ろしたスタイルでM字を隠しています。岡崎選手は犬顔で男前です。髭も生えていてワイルドで男らしいですね。こういう顔が好きな人はかなり多いはずです。個人的には前髪を下ろしているスタイルが似合っていると思います。プレイ中は下ろしてもいられないんでしょうけど…。

岡崎選手の髪を時系列で見てきました。岡崎選手のM字は徐々に進行したのではなく昔からだったようですね。いわゆる若ハゲですね。ただ、昔から比較すると進行がしていないようにも感じます。
それにしても、学生時代からハゲていると周りの友人にからかわれたのではないかと予想ができます。

岡崎選手自身はどう思っているの?

特に治療をしている様には見えないのですが、本人はどう感じているのでしょうか。

シャルケ公式のウチダファンとの
交流を見てたら俺がいきなり出てきた~。笑
乾同様あいつもしばく。笑
ウッチー!
同情するなら髪の毛ちょうだい。って、
バカヤロー。笑

(出典:クリスマスマーケット|岡崎慎司オフィシャルブログ「侍」by Ameba http://mens-ikumou.com/hagesyurui 

また、自信の著書「鈍足バンザイ! 僕は足が遅かったからこそ、今がある。」の中でもハゲてきたと公表しています。

9784344025608
(出典:鈍足バンザイ!|岡崎慎司オフィシャルブログ「侍」by Ameba http://mens-ikumou.com/hagesyurui 
つまり、自分でもハゲていることをわかっていて、それを自虐ネタにしていることもあるようです

また、周りもM字ハゲを変に気を使わずにネタにしている様です。

岡崎いじられ岡崎いじられ2
(出典: http://mens-ikumou.com/hagesyurui 
あの本田選手もM字をいじっています。この光景から、チームの愛されキャラであることが分かります。
実力もあって天狗になってもおかしくありませんが、普段からきっと親しみやすい人柄なんでしょうね。

岡崎選手のような広い範囲のM字ハゲ対策

実際にこのくらいのM字ハゲで悩んでいる人は多いと思います。
育毛商品やクリニックに行くのも手ですが、短くしてM字をカモフラージュすることも手段の一つです。
岡崎選手も気にしていて、短くした様ですよ。

以前は長髪をゴムで留めるスタイルだったが最近は短髪が定着。「M字ハゲがばれてきたので」と生え際を気にしていたが開き直って額をさらけ出したことを激白。髪形を気にせず、イラク戦、コンフェデ杯ではゴールを目指すのみだ。

51b1d69ec6748

(出典:短髪定着の理由は…岡崎「M字ハゲがばれてきた」|スポニチ Sponichi Annex サッカー http://mens-ikumou.com/hagesyurui 

あまり気にしすぎるのも反ってストレスになって髪に悪影響を及ぼすことがあります。
もし、M字で悩んでいるのであれば岡崎選手のように、短くてもM字を隠せるスタイルを理美容師さんに相談してみてはいかがですか?

まとめ

今回は岡崎慎司選手のM字ハゲ進行について検証してきました。
ある程度の年齢からハゲてくる人と若い頃からハゲる人がいます。
いずれにしても対策は早めに行いましょう。
岡崎選手の様に短くするのも、爽やかな雰囲気になり好印象になります。
また、M字ハゲを自虐ネタにするのも周りに気を使わせない岡崎選手の人柄のように感じます。
これからも日本の誇りとして、活躍を期待したいと思います。

【厳選】M字ハゲにぴったりな髪型トップ10!前髪の薄さが気にならないヘアスタイル

Male head with hair loss symptoms front side
Male head with hair loss symptoms front side

Male head with hair loss symptoms front side

(出典: http://mens-ikumou.com/hagesyurui

おでこを出すのが恥ずかしい…。人の目線が気になる…。M字ハゲの人ならそう思ったことがあるのではないでしょうか?今回はM字ハゲに焦点を当てて、ヘアスタイルやセットの仕方などをご紹介していきます。

M字ハゲでも似合う髪型がある

「M字ハゲだから前髪を上げられない!」とか「前髪が薄く感じるから下ろすのは実は抵抗がある!」とか髪型についての悩みが多く髪型を選べないことが多いことと思います。しかし、諦めてはいけません!ポイントさえ押さえれば選べる髪型があります。

①前髪を下ろす

M字だけど短い髪型が好きだから前髪を上げている人は多いと思います。しかし、髪型やセットの仕方、生え方によっては前髪があった方がきちんとM字は隠せます。ただ、前髪を下ろす量やセットを失敗すると逆にM字が目立つので注意してください。

②前髪を分けない

前髪を下ろすのは日常生活で邪魔になるから嫌だという人もいるかと思います。そこでM字を隠そうと前髪を分けている人もいると思います。普段も邪魔にならずに済みますが、こちらは前髪とサイドの髪のバランスによって隙間が出来たりしてM字を目立たせてしまうので注意してください。

③短くして思い切っておでこを出す

これはM字の度合いや全体の薄さにもよりますが短くしておでこを出してみるのも方法の一つだと思います。中途半端に伸ばし前髪を薄めに下ろすよりは潔くさっぱりさせた方が印象的には清潔感が出て良いと思います。

④オーダー時にM字な事を正直に伝える

理・美容室で髪を切る時に「いつもの感じで」とか「何㎝カットしてください」とか無難な感じでオーダーしてないですか?それでも、理・美容師さんはM字を考慮してカットするとは思いますが、M字で悩んでいることを伝えるとそれに似合った髪型を提案してくれるはずです。そして、M字の話題に触れて良いんだという和やかな雰囲気になり理・美容師さんも親身になって考えてくれるでしょう。

M字ハゲにピッタリな髪型

ここまでポイントをご紹介してきました。
以上を踏まえた上でM字ハゲに似合う髪型を10スタイルご紹介していきます。
参考にしてください。

【10位】おしゃれ坊主

まずはM字を隠さずあえて見せる坊主スタイル。スタイリングはほぼ不要。思い切っておでこを出すことに
より爽やかな印象になり、意外とM字が目立たなくなります。

mig

(出典: http://mens-ikumou.com/hagesyurui

 

【9位】フワフワパーマヘア

前髪を下ろす+パーマをかけてボリュームを出すことでM字ハゲが目立たなくなるスタイル。パーマをかけることによりワックスを揉みこむだけでセット完了!

mig (1)

(出典: http://mens-ikumou.com/hagesyurui

 

【8位】男気ベリーショート

おでこをあえて出すことにより男らしさと清潔感が出るスタイル。中途半端に長くするよりもこのくらい短くした方がM字が気にならないです。乾かした後、ハードワックスをつけるだけでスタイルが決まります。

cl000000011272_1438835302423

(出典: http://mens-ikumou.com/hagesyurui

 

【7位】ベーシックソフトモヒカン

前髪を下ろしたソフトモヒカンスタイル。トップにもボリュームが出るので全体的に薄毛が気になる人にもおすすめです。セットは乾かす時に前髪を下ろし、トップが立ち上がるように乾かします。

bf836bf164193402f1ad27e66717522a

(出典: http://mens-ikumou.com/hagesyurui

 

【6位】王道ショートスタイル

こちらも前髪を下ろすスタイル。サイドは短く刈り込んでトップを立ち上げる、どんな人でも似合う王道スタイル。

851_1412930183_14800

(出典: http://mens-ikumou.com/hagesyurui

 

【5位】ツーブロック×オールバック

サイドは刈り上げてツーブロックにし、残した部分はオールバックにしおでこをあえてだすスタイル。セットはグリースワックスでツヤを出しセットするのが◎。

B006899180_271-361

(出典: http://mens-ikumou.com/hagesyurui

 

【4位】アップバングショート

全体的に長めでセンターの前髪だけ上げるスタイル。両サイドの前髪を下ろすことで上手くM字を隠せます。
ハードワックスを揉みこむようにつけてセットします。

IMG_18921

(出典: http://mens-ikumou.com/hagesyurui

【3位】ツーブロックソフモヒ

おでこを出すソフトモヒカンスタイル。サイドは刈り上げトップに高さを出す事で全体のバランスが良くなります。

Fotor_146088229707922

(出典: http://mens-ikumou.com/hagesyurui

 

【2位】ワイルドツーブロックショート

ワイルドな雰囲気が漂うツーブロックショート。前髪を上げることで男らしくワイルドになります。セットはハードワックスを立たせるようにつけるだけで楽々。

1094_1414802794_222

(出典: http://mens-ikumou.com/hagesyurui

 

【1位】アップバングソフモヒ

サイドはツーブロックにし、フォルムはソフトモヒカンにしたスタイル。爽やかさが出ており好感度抜群。センターの前髪だけは上げ、サイドの前髪は下ろし気味にする。男の色気を感じさせます。

218-e1379739365523-375x5001

(出典: http://mens-ikumou.com/hagesyurui

 

M字ハゲの有名人

実は有名人にもM字ハゲの方がいらっしゃいます。しかし、人前に立つ仕事もあって皆さんおしゃれにしておりM字が気にならない方が多いです。
参考までにご紹介します。

岡崎慎司

ご存じ、サッカー選手の岡崎慎司選手。画像はきちんとセットされており乱れていないのでうまく隠せてます。試合中は激しく動くこともありM字が目立っています。

o0800060012945256579

(出典: http://mens-ikumou.com/hagesyurui

 

ISSA

ダンスボーカルユニットDA PUMPのISSAさん。昔からおでこが広かったのであまり驚きはしません。ツーブロックにハードパーマをかけおしゃれにしています。

300x

(出典: http://mens-ikumou.com/hagesyurui

 

宮迫博之

お笑い芸人宮迫博之さん。育毛シャンプーのCMにも出ており本人も昔から気にしていたようです。いつもおしゃれな髪型をしておりうまくM字を隠せています。

miyasako-hiroyuki-002

(出典: http://mens-ikumou.com/hagesyurui

 

所ジョージ

タレントの所ジョージさん。ベリーショートの金髪にしておりこの年代の中では群を抜いておしゃれな所さん。昔からM字を隠さずおでこを出しており清潔感がありました。やはり思い切って出すのも良いかもしれません。

gnj0902190502013-p1

(出典: http://mens-ikumou.com/hagesyurui

 

まとめ

今回はM字ハゲに焦点を当ててお送りしてきましたが、いかがでしたか?
M字でも髪型はかなり幅広く選べますし、またおしゃれにすることも出来ます。
根本的な解決にはなりませんが、開き直って適当な髪にする前にもう一度、M字を隠せる髪型にして印象を変えてみませんか?